top of page
検索

「泣きそうです…」「怖い…」

9月3日、4日の二日間、ギャラリー銀座で開催されている侑季蒼葉さんの個展で『やまとことば姓名鑑定』をさせていただきました。

ree

1人15分で、お名前の一音一音の意味をお伝えするということで引き受けた特別鑑定でしたが、ついつい「持って生まれた性質」「果たすべき役割」という読み解きをしてしまい、毎度時間を忘れて話し過ぎてしまいました。


12:00から16:30まで、ほぼフル回転で鑑定し続け、昨日13名、本日13名の鑑定をさせていただきました。


鑑定を受けてくださった方のなかには、


「(あまり好きでなかった自分の名前にそんな意味があったなんて)泣きそうです…」

「名前が好きになりました」

といってくださった方や、


「(当たりすぎてて)怖い…」

などとおっしゃる方までおられ、、、


想像した以上に鑑定内容が響いているご様子に、身に余る評価をいただいた思いがしました。



その場でお名前を伺い、即座に響きを読み解く――事前準備をして臨む通常の鑑定とは異なり、何が出てくるのか分からない緊張感もありました。しかし不思議なことに、姓名の音の響きから浮かび上がった資質や使命は、多くの場合、実際の生き方やお仕事とぴたりと重なっていたのです。


やまとことば姓名鑑定の可能性と、音の響きに宿る意味が自己理解を深める力を持つことを改めて実感した二日間でした。 11月には東京・台東区にある浅草神社で、出張やまとことば姓名鑑定をさせていただくことになりそうです。 確定したら改めて報告させていただきます。

 
 
 

コメント


bottom of page